windows7 Professional(64bit) インストールメモ

windowsXP Professional(32bit)を使っていましたが、
アップグレードによりwindows7 Professional(64bit)にしたときのいろんなメモ。

準備編

  • アップグレードにするには、マシンのどっかのドライブにwindowsXPがインストールされてないとダメ。
    • 7を再インストールするにはXPをインストールしてからアップグレードってしなきゃダメっぽい。めんどい。
  • XP時代の資産はバックアップをしておく
    • XP→7では上書きアップグレードはできないのでメールとかブックマークとかは退避しておく
  • 32bit→64bitのアップグレードでもOK
    • パッケージには32ビット版と64ビット版の両方のDVDディスクが入っている。
    • XPの領域を消してからインストールされるのでシステムの種類が変わっても大丈夫

インストール編

  • マシンを起動してDVDドライブにwindows7(64bit)のディスクを入れてリブート。
  • BIOSでDVDドライブから起動するようにする。
  • 草が生えてる青い画面になる。
  • マウスカーソルが出る。USB接続の無線マウスがいきなり使えてた。
  • なんか出てきたら「新規インストール(カスタム)」を選択する。
  • インストールするドライブを選べる。ここでフォーマットのオプションも選択できた。
  • あとは「はい」とか「OK」とか押しまくればOK。途中で2回くらいリブートしてた。
  • ユーザ設定をして完了。

俺好みにするぜ編

  • OperaChromeSkypeiTunesなどを入れる(thunderbirdは2009/10/23時点で7に対応してなかった)
  • Operaにoautopagerizeを入れる
  • hostsにLAN内のマシンを書き加える。(C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts)
    • 64ビットなのにSystem32の下にある。
  • IMEのON/OFFをctrl+spaceにする。IMEの設定からプロパティ→編集操作→キー設定の変更。
  • ChangeKeyでCaps Lockをctrlに。半角/全角をESCに。
  • kbdaccでキーリピートを加速。

とりあえずこれで普通に使えるようになったぜー。

感想

  • windows7がすげーのか64ビットがすげーのかわかりませんがキビキビしてていい。
    • 特にjavascriptとファイル圧縮が早い。あとニコニコのコメントがぬるぬる流れるようになった。
  • OSが変わったからといって見た目以外になんかすごく変わったってことはない。